マリメッコ、イッタラ、カモメ食堂。

昨日駅のスーパーで買っていたヨーグルト、ジュース、パン、

そして娘がドイツから持ち帰っていた荷物のミューズリーで簡単に朝食。

そして、今日は、

フィンランドといえば!

の観光地を巡ってきました。

マリメッコ本社

イッタラ

カモメ食堂

日本人に人気の主な観光地です。

昨日は乗り物の事が何にもわかりませんでしたが、今日は鉄道、トラム、メトロに挑戦!

と言っても、娘がいるので、私はほとんどついて行ってるような状態です。それに、路線図、ガイドブック等、何を見るにもいちいちメガネ

とても不便です。

メトロは1方向しか無いので簡単でした。トラムは終点を書いているのでわかりやすく、街自体がコンパクトなので、いろんな所へ10分くらいで行けます。昨日空港で、2日間48時間、乗り放題のチケットを買っています。135約1800円。

乗り放題チケットは乗り間違えても安心です。

いいお天気、でも寒いです。

お正月くらいかなぁ。

でも、あまりに寒くて、まずはお茶、そこで、乗り物など、いろいろ考えることにしました。

シナモンロールも食べたい!

甘いシナモンペーストを塗って焼いている感じでした。しっとりしていてシナモンがしっかり効いていてとても美味しかったです。

マリメッコ本社ビルでショッピング&昼食

駅まではスムーズでしたが、そこから徒歩10分くらい。すこし迷いましたがなんとか到着。

社員食堂でランチ。社員食堂で、食べること可能というのは、

地球の歩き方arucoフィンランドに載っていました。ビッュフエスタイルで11。

もちろん食器は全部マリメッコです。

マリメッコで、早めの昼食を済ませ、次はイッタラのショップへ。

これはイッタラのものではなく、ドイツのメーカー、Vlleroy&Bochというところのものですが、

かわいいクグロフ型を見つけたので買いました。

夕食は

カモメ食堂

映画の舞台であり、現在もフィンランド料理と日本料理のお店として営業しています。

まずはから。

そしてお料理は、

サーモン&そば粉のパンケーキ&サワークリームイクラのディップ。サーモンは外せません。

もう一つは、

牛肉のミートボール、ベリーソース添え&ポテト

肉料理にベリーソースというのはフィンランドの名物。

とても美味しくて、家でもやってみたいと思いました。

終日いいお天気でした。

夕方になると寒くて寒くて、早くホテルに帰りました。ホテルのキッチンで、コーヒーを入れて、落ち着きました。

明日はエストニアへ行きます。